人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows XP Media Center Edition 2005について

このOSを入手して私のPCのDドライブにインストールしてみた。
しかしOSがなかなか能書き通りには動作しない。主なトラブルは、そのままではDVDが再生できないのと私が以前から使っているTVチューナー(アナログ)を認識しない、など。雑誌の情報によるとDVDの再生にはmpeg2デコード用ソフトが必要で、MSはそのためにはCyberlinkのPowerDVD 6またはNvidiaのDVDデコーダーをインストールすることを推奨しているとのこと(だったら最初から自前のDVD再生ソフトなんか付けなければいいのに)。そして、グラフィックスカードも最新でなくてはならず、例えばATIならRadeon 9800、X700、X800シリーズという最上級品でしかもこのOS用に特別なドライバをATIのホームページからダウンロードしてインストールする必要がある。TVチューナーも特定の機種を選ばなくてはならない。やはり最初からその目的でPCを組み立てる以外使いこなしが難しそうだ。MSから提供されたすべてのノウハウを元に組み立てられたメーカー製を買うのが無難というところか。単なる最新のWindows XPとして割り切ってしまえばそれでもいいのだが新機能として宣伝されているものが使えないのがちょっと悔しい。
by dognorah | 2005-02-20 08:07 | コンピュータ | Comments(2)
Commented by riye_tech_2004 at 2005-02-20 10:53
MCE機かなり苦労して自作しました。
ただ苦労した分、なかなか面白いOSですよ。
求められるスペックはおっしゃる通り高いです。
Commented by dognorah at 2005-02-20 19:35 x
ああ、やはり自作で無いとなかなか求められるスペックは満たせませんよね。イギリスでは部品の値段が日本のように安くないので、メーカー製PCに比べるととんでもなく高いものになってしまいます。
<< 絵画を買う楽しみ(その2) オペラの楽しみ -ワーグナーの... >>