人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDドライブの不具合

私はコンピュータでDVDをよく焼く。
先日もソニーのDRU-530Aを使って+RWディスクに焼いていた。その間に他の作業をしていたわけだが一向にそれが焼き上がらないことに気付いた。ソフトの表示を見ると、なんと4倍速の代わりに0.9倍速で焼いているではないか!

直ちに中止して、自動でMax speedで焼く設定を手動で4倍速に切り替えてもだめ。焼きソフトもDVDDecrypter、Nero6、Alcohol120%などいろいろ試してみたが結果はすべて同じ。メディア(三菱化学製、イギリスではVerbatimブランド)が悪いのかと思い、+RWの代わりに+Rの8倍速で試してみたがやはり0.9倍速しか出ない。メディアがもったいないのでこれは我慢して1時間かけて最後まで焼いた。出来上がったDVDは正常であった。

確かファームウエアを最新の2.1gにした後正常に焼けていた記憶があるので、その後インストールしたソフトが悪さをしているのか、あるいはハードが壊れたか。買ってからすでに200枚以上焼いているからなぁ。

とりあえず、HDの他のパーティションにインストールしてあるOS(Windows Media Ceter Edition 2005)に切り替えて試してみる。そうすると、おー、ちゃんと正常に焼けるではないか。ということは不具合は何かソフトのいたずらか。

しょうがないから最近インストールしたと思われるソフトをすべてアンインストールしてみる。
直らない。

次いでシステムの復元で以前の状態にしてみる。ところが先日デフォルト設定をいじってシステム復元用のスペースをケチったのが祟って3日前が最も古い復元点(泣)。これじゃ直るものも直らない。

次に試したのが、こういうときのために用意しておいた手段。
OSの再インストールなんて面倒なことは金輪際やりたくない、という動機で導入しておいたのが、OSをインストールしてあるパーティションのイメージを取って別のHDに保存するということ。

快調に動いていた1月22日のイメージが保存してある。使ったソフトはAcronis True Image 8。ちなみにこのソフトは大変使いやすく、絶対お勧め。

で、ネットワークドライブに保存してあったそいつの出動を要請した。Cドライブを完全に1月22日の状態にするわけだから、Windows XPのシステム復元とはわけが違う。それ以降に追加したファイルはメールも含めてすべてバックアップを取る必要がある。
とにかく作業はすぐ終了した。当然のことながら不具合は解消。

しかし、この不具合の原因は今もって不明である。ということはまた起こるということ。
いくつものソフトをアンインストールして直らなかったということはソフトが原因ということはないのかもしれない。

ひとつ思い当たることがある。
それは、Diskeeperを使ってDefragmentをやったこと。これは物理的にHDの中のデータの位置をいじっているわけだから、システム復元でもそれ以前の状態には出来ないはず。というか、それ以前の状態にする方法はないだろう。
もう一度これをやってみればまた起こるかもしれない。
どなたか同じ経験をした方、あるいは識者のアドバイスなどあればお願いしたいところです。

参考までに私のシステム構成は次の通りです。
Windows XP Home Edition日本語版 SP2適用済み
CPU: Pentium 4 2.2GHz
HD: 120GBを4つのパーティションに切っています
主メモリー: 1024MB
CDドライブ:Generic CRD-BP1600P
DVDドライブ:Sony DRU-530A (Firmware 2.1g)
イメージドライブ:3基(Alcohol 120%で作成)
by dognorah | 2005-02-17 00:05 | コンピュータ | Comments(4)
Commented by polimediauk at 2005-02-17 01:03
こんにちは。早速お邪魔します。とても素敵なブログですね。このスキンも内容にぴったり。いろいろな方のブログを拝見させていただきましたが、知的・芸術的レベルがここまで高い(生活に根付いている)のは初めてです。

ウインブルドンご在住ですか。私もサウスウエスト鉄道界隈です!緑が多くていいですよね。どこかでお会いすることもあるかもわかりませんね。

ちょくちょくお邪魔させてください。(リンクを張らせていただきましたので・・・。)
小林恭子
Commented by dognorah at 2005-02-17 01:41 x
小林さん、ご訪問ありがとうございます。
お褒めに預かりとても光栄です。
私もまたお邪魔することがあると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Fake BJ at 2005-02-18 00:36 x
こんにちわ。早速遊びに来ました。私の友人もこのサイトにブログ持っている人がいるので開いた瞬間に”あー、友達と一緒”っと思ってしまいました。私のラップトップはBTのBroadbandを入れてからしばらく調子が悪かったですが、今は大丈夫そうです。でも、ウィルスにやられているかもっと最近心配です。
Commented by dognorah at 2005-02-18 02:09
いらっしゃい、Fake BJさん。
そうですか、お友達とスキンが一緒なんですね。
私はコンピュータが得意なので何でもアドバイスできますよ。ウイルスは無料でチェックしてくれるサイトがありますので、後でそのアドレスをお教えしましょう。
<< 今日の昼食は寿司 絵画を買う楽しみ(その1) >>