人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年観たアート

最後はアート関連のイベントについての総括です。
これも30回以上見に行っていますが、あまり強烈なものはないものの、特に心に残ったものを掲げます。

アンソニー・カロ彫刻展
マチス展
ターナー、ホイッスラー、モネ展

カロの彫刻、というかオブジェは作品が提示する独自の空間がすっと私の心に入ってきてこちらの詩的イメージを膨らませてくれます。
マチス展は彼の絵画に対する長年の不可解さを解消してくれたきっかけになって、マチスの世界が大きく広がって見えたのに感動したものです。
最後のものは、3人の画家の関連性を知ることが出来たことと、ホイッスラーをある程度まとまって見れて彼の世界の一端を理解できたことなど評価したいと思いました。

そのほか、フェルメールのほんとのよさが発見できたり、工芸品の部類とはいえシャガールのステンドグラスを見ることが出来たことなどいろいろありますが、書き出すときりがないのでこれでやめます。フェルメールやシャガールはフンメルさんの記事に啓発されたものです。
アートに限らず音楽ジャンルでも多くのブログからいろいろなことを学ぶことが出来た1年でした。ブロガーやコメントを下さった方々に深謝すると共に、来年もよろしくお願いいたします。
by dognorah | 2005-12-31 22:13 | 美術 | Comments(8)
Commented by snow_drop at 2006-01-01 01:39 x
dognorhさん、こんばんは。
今、ベルリン・フィルのジルベスタ・コンサートの生中継を聴いています。
ということは、まだヨーロッパは大晦日なのですよね。(^^)
では、ヨーロッパ時刻でご挨拶!
今年は大変お世話になり、どうもありがとうございました。
新しい年も、変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、dognorahさんの今年一年の芸術鑑賞記録、圧巻です。回数もさることながら、その内容の充実ぶりには、羨ましくてため息が出てしまうほどです。
来年も、ロンドンからのレポートを楽しみにしてます。
Commented by dognorah at 2006-01-01 03:43
snow_drop さん、そのベルリンフィルはラトル指揮のモーツアルトガラですよね?私はTVの生中継を見ていました。ベルリンフィルをイギリスが中継するのは珍しいのですが、やはり大晦日でサイモン・ラトルだからでしょう。
snow_drop さんも来年はエクスの音楽祭に行ってレポートしてくださいね。ではこれからもどうぞよろしく。
Commented by hummel_hummel at 2006-01-01 10:00
Happy New Yearです!
今夜中の2時ですが、まだ花火&爆竹の響きが聞えます。ロンドンはいかがですか?
05年の各分野のまとめ拝見しましたが、、全ての分野ですごいです。特にコンサート90回以上というのは!
また、私の方こそdognorahさんに啓発されることしばしばです。今年も益々充実したレポートを楽しみにしています!
Commented by Orfeo at 2006-01-01 10:25 x
dognorahさん、あけまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

こちらの正月の楽しみは、明日2日にBSで昨年のザルツブルクの『椿姫』が放送されることです。ネトレプコ、楽しみにしています。
Commented by dognorah at 2006-01-01 20:19
フンメルさん、今年もよろしくお願いします。またいろいろなレポートを期待しています。
ロンドンは花火は盛んですが、爆竹はないようです。
Commented by dognorah at 2006-01-01 20:25
Orfeoさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。引っ越されてから大繁盛ですね。サッカーの方は今年はますます記事が増えるのでしょうね。オペラは毎日楽しみにしていますのでペースを落とされませんように(^^)
皆さん「椿姫」の放送を楽しみにしていらっしゃるようですね。Orfeoさんは当然DVDに焼かれるでしょう。正式のDVDが出るという話でしたが、Orfeoさんのほうが早いですね。レポート楽しみにしています。
Commented by しゃのわ at 2006-01-01 23:24 x
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
メールもなかなかできなくて・・・
そのうちメールでもしますので、気長にお待ちください(^^;A
Commented by dognorah at 2006-01-02 00:28
しゃのわさん、こちらこそお世話になりました。
いろいろとお忙しいようですが、オーストラリアの旅行記も気長に待っていますね。
ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
<< 年末年始はTVで 今年聴いたコンサート >>