人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウの木

コンサート続きでしたので閑話休題です。
イチョウの木_c0057725_23193167.jpgPROMSも10日のLast Night Concertでめでたく終了しましたが、今年は全部で9回も楽しませてもらいました。マーラーの交響曲3番、4番、6番とブルックナーの8番など、しばらく感動の記憶は消えないでしょう。写真はPROMS開催中のロイヤル・アルバート・ホールです。

頻繁に行ったので夕食はいろいろなものを食べましたが、晴れた美しい夕方はよくすぐそばの公園ケンジントン・ガーデンでサンドイッチをゆっくり食べてピクニック気分を味わったりもしました。食後、まだ時間があるときは公園の中を散歩して時間をつぶします。あちこちにきれいな花も植えられていて、植物やリスの振る舞いなど見ていると飽きません。

イチョウの木_c0057725_23195156.jpgそのときに発見をしました。イチョウの木が生えていたのです。イギリスにも日本から伝わって植えられていると言う話は聞いていたのですが、実際に見たのは初めてです。それも都心のこんな身近な場所にあったとは!
しかも、それは雌株でびっしりと銀杏の実が付いていました。ということは雄株も近くにあるはずと更に歩き回ると20メートルぐらい離れたところにそれを見つけましたが恐らくもっとあるでしょう。
とてもうれしくなりました。銀杏は私の大好物なのです。いや、別に熟した実を拾って食べるということは考えていません。拾っても処理が結構大変という話は聞いたことがありますし、シーズンになればロンドンの中華街で日本より安い値段で買えますので。それより、この国で見ることはないだろうと思っていたものに出会ったことがうれしく、こうして記事にしているわけです。
by dognorah | 2005-09-11 23:21 | Comments(2)
Commented by らぷそでぃ at 2005-09-12 08:20 x
もうすこし先でしょうが、あの独特の黄色に染まる季節が、今から楽しみですね!!あたし銀杏並木大好きです。
Commented by dognorah at 2005-09-12 18:09
日を浴びて黄金色に輝く銀杏並木も美しいですよね。私は早や銀杏を食べたくなりました(^^; らぷさんはどんな食べ方が好きですか?
<< 弦楽8重奏団のリサイタル -9... グノーのオペラ「ロメオとジュリ... >>