人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル

2010年3月31日、ROHにて。

Il Truco in Italia: Dramma buffo in two acts
Music: Gioachino Rossini
Libretto: Felice Romani

Conductor: Maurizio Benini
Directors: Moshe Leiser and Patrice Caurier
Royal Opera Chorus
Orchestra of the Royal Opera House

Zaida: Lean-Marian Jones
Albazal: Steven Ebel
Prosdocimo: Thomas Allen
Don Geronio: Alessandro Corbelli
Fiorilla: Aleksandra Kurzak
Selim: Ildebrando D'Arcangelo
Don Narciso: Colin Lee

5年前に初演されたオペラの再演です。今回のキャストのうちアレン、コルベッリ、ダルカンジェロの3人は初演時と同じ配役です。

クルザクは歌唱はうまいものの声にやや潤いがなく、5年前のバルトリとは比べるべくもないです。演技的にはうまく、全体としてはまあまあ楽しめましたが。
アレンはやはり5年前の面影はなく老けましたね。そろそろ引退してほしいです。
コルベッリは相変わらずすばらしい。歌もさることながら演技的には2回目のせいか非常にこなれていて、前回よりも盛大に笑わせてくれました。毎度のことながら逸材ですね。
ダルカンジェロも前回と同様のすばらしさで、声に余裕のあるのがいいです。演技的にも前回より楽しめました。
Zaida役のジョーンズは新顔ですが、声はよいし歌もなかなかうまいです。
コリン・リーも相変わらずいい声で楽しませてくれました。

指揮は職人ベニーニ、淀みないロッシーニ節、すばらしいものでした。

それにしても久しぶりに見たこのプロダクション、演出のうまさに改めて感心しました。コルベッリがその演出をさらに洗練されたものにしている感じです。

写真はクリックで拡大します。
タイトルロールの Ildebrando D'Arcangeloと左にコルベッリとアレン
ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル_c0057725_031376.jpg


Alessandro Corbelli
ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル_c0057725_034541.jpg


Aleksandra Kurzak
ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル_c0057725_04844.jpg


Colin Lee and Lean-Marian Jones
ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル_c0057725_043918.jpg


Maurizio Benini
ロッシーニのオペラ「イタリアのトルコ人」ドレスリハーサル_c0057725_052547.jpg

by dognorah | 2010-04-08 00:09 | オペラ | Comments(4)
Commented by Primrose at 2010-04-10 23:25 x
私もリハーサルに行きまして、dognorahさんと同じ感想を持ちました。しかし本番に既に2度行ったのですが、Kurzakは毎回調子を上げていて、リハーサルの時よりも格段と素晴らしくなってきています。コリン・リーも良くなってきています。次の公演も楽しみです。
Commented by dognorah at 2010-04-11 08:10
そういえばタイトルロールはお目当ての人でしたね。リハーサルに加えて本番を3回とは気合が入っていますね。歌手の皆さん調子を上げてきているとはますます楽しめますね。
Commented by ロンドンの椿姫 at 2010-04-11 22:22 x
平日のリハーサルには行けない私ですが、本番を観てKurzakに感心。前回のバルトリと比べても決して劣らないと思うほどです。ダルカンジェロとコルベッリは前回同様ぴったりはまってましたね。
今回のザイーダ役のLean-Marian Jones、ROhにはよく出る人ですから、dognorahさんもきっとご覧になってますよ。今回は黒髪だったので違う人に見えましたが、いつもは金髪の彼女、当たり役チェネレントラのお姉さん役ですがリゴレットのマッダレーナ、トラヴィアータのフローラ、他にも何度も観てますが、美人で上手なのでいつも楽しみです。
Commented by dognorah at 2010-04-12 00:22
Lean-Marian Jones、そう言われて過去の記録を調べましたら2007年12月のLa CenerentolaのAngelina役で出ていましたね。どうもそれ一回しか聴いていないので覚えていなかったんですね。
Primroseさんも仰っているようにクルザクは本番でよくなったようですね。
<< 再びグルベローヴァの「ノルマ」... ムーティ指揮フィルハーモニア管 >>