人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッパーノ指揮「ヴェルディのレクイエム」

2009年3月13日、ROHにて。

出演
ソプラノ:Micaela Carosi(Barbara Frittoliの代役)
メゾソプラノ:Olga Borodina
テノール:Piotr Beczala
バス:Ildar Abdrazakov
合唱:The Royal Opera Chorus
管弦楽:The Orchestra of the Royal Opera House
指揮:Antonio Pappano

パッパーノ入魂の演奏でした。もっといい音をこのオケから引き出す指揮者はいますが、今日はパッパーノの指揮下ではベストの音でした。トランペットの一部をバルコニーボックス席に配置した効果もなかなかのものです。ムーティユーロフスキーのようにダイナミックな効果を強調するものではなく旋律を美しく歌わせるスタイルでした。それはそれで魅力的です。
ソリストも全て立派な歌唱で、特にバスのアブドラザコフの柔らかい魅力的な声と繊細なニュアンス表現が印象的です。ソプラノのミカエラ・カローシはフリットリ似のとてもいい声ですが、弱音部で掠れる傾向にありフリットリだったらなぁと思わせる点がなきにしもあらず。テノールのベチャラは眼鏡をかけて登場したので一瞬誰だろうと思っちゃいました。ボロディナと共に文句のない歌唱でした。
合唱もアンサンブルがよくて肌理の細かい表現がとても楽しめました。
下の写真はパッパーノとカローシ。
Antonio Pappano and Micaela Carosi
パッパーノ指揮「ヴェルディのレクイエム」_c0057725_132338.jpg

次は4人の独唱者です。
Micaela Carosi, Olga Borodina, Piotr Beczala and Ildar Abdrazakov
パッパーノ指揮「ヴェルディのレクイエム」_c0057725_1331743.jpg

by dognorah | 2009-03-15 01:34 | コンサート | Comments(6)
Commented by ロンドンの椿姫 at 2009-03-15 08:33 x
フリットリがキャンセルして残念でした。カロッシは、去年5月のROHのトスカでしたが、その時も声は良いし充分上手なんだけど肝心なところがなんだか上手くいかなくて惜しいという印象を持ちました。今夜もまさにそんな感じで、文句を言うほど悪くはなかったけど、誉めるほど良くもなくて、私も何度かフリットリだったらなあと口惜しい思いをしたことでした。
ボロディナは、歌は素晴らしかったですが、太ってしまって折角の美人が台無し。ご主人のイルダールなんとか氏はほっそりした良い男なのに。
ベチャラの評価については私とdognorahさんはいつも食い違うのですが、私は今回も高得点は差し上げられません。ま、テノールは特に好みが反映しますからね。
Commented by dognorah at 2009-03-15 09:36
ロンドンの椿姫さん、ベチャラについては今回は聴く位置がかなり違ったので同じ音には聞こえなかったでしょうけれど、惚れ惚れすることが何度もありました。非常に好みというわけではありませんが、かなりいい線行っている人だと思います。
Commented by bonnjour at 2009-03-16 06:25
ヴェルディのレクイエム、好きな曲なのですが、まだ生で聴いたことがありません。この日の演奏は、オケも合唱もソリストも上出来だったようで、よかったですね。でも、ボロディナさん、あのエキゾチックな美人はどこに行ったのかと思うほど貫禄がついていて、ショック...。

話は変わりますが、来週23日にSouthbank Centreでジャルスキーがフランス歌曲のコンサートを開くので聴きに参ります。久しぶりのロンドンでウキウキしていますが、私の滞在中にはROHはバレエしかやっておらず、月曜日のLunchtime Recitalも予約に出遅れたら完売で(これって予約開始日の日付が変わった直後に予約を入れないと満員になってしまうものなのでしょうか?)、今回は憧れのROHに足を踏み入れることができないのが残念です。
Commented by dognorah at 2009-03-16 07:37
bonnjourさん、ヴェルディのレクイエムは合唱も独唱部もよく書けていて魅力的ですよね。私は多分これが4回目の経験ですが、ムーティのものが大変よかったと思います。
ロンドンにいらっしゃるんですね!そう、残念ながらオペラがぽっかり穴あきなのです。月曜のランチタイムリサイタルは人気があっていつも満員となります。しかし、12時半頃から並ぶと切符が手に入る確率は高いです。只だから予約しても来ない人が結構いるのです。それでも入れなかったら見学ツアーはいかが?
Commented by bonnjour at 2009-03-17 07:05
dognorahさん
ヴェルディのレクイエムは、ムーティの実演もお聴きになっているのですね、うらやましい!
ROHのランチタイムリサイタルの裏技と見学ツアーの情報、ありがとうございます。そういう手があるとは知りませんでした。地元に住んでおられる方の情報は貴重ですね!
Commented by dognorah at 2009-03-19 08:06
bonnjourさん、実際に来られる場合は、行列の場所はBox Officeから一番遠い場所です(グランドフロア)。Crush Roomに通ずる絨毯敷きの階段の下です。詳細は係員にお訊き下さい。
<< ハイティンク指揮コンセルトヘボ... 中村恵理さん、コヴェントガーデ... >>