「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マリインスキーバレーの「白鳥の湖」

2011年7月26日、ROHにて。

Music: Pyotr Il'yich Tchaikovsky
Choreography: Konstantin Sergeyev
Conductor: Boris Gruzin
Orchestra of the Mariinsky Theatre

Odette/Odile: Viktoria Tereshkina
Prince Siegfried: Vladimir Shklyarov
The Jester: Grigory Popov
Von Rothbart: Andrei Ermakov

前日にUliana Lopatkinaが出演していて、本当はそちらの切符を取るつもりだったのがミスをして本日の公演になってしまいました。でも、ジークフリート王子役が凄くハンサムな人で、友人から今日の切符でよかった、と言ってもらいました。しかしこのマリインスキーの振り付けでは王子はあまり踊らず、例の第2幕のオディールが32回転をやる場面でも彼の踊りは見栄えのしないものです。ここは例えばロイヤルバレーでは彼女の踊りの後すぐに王子のダイナミックな回転技が見れて見応えのあるものになっています。ボリショイだって結構王子の踊りに感心した記憶があります。
肝心のオデット姫ですが第1幕はあまり印象的ではなく、体が硬いような感じ。でも、第2幕のオディール役になると俄然水を得た魚のように活発で妖艶な踊りでその変身ぶりにびっくりしました。本人の性格上この役柄が合っているのでしょう。回転技もばっちり決まってすばらしいオディールでした。
そういう目で見ると第3幕のオデットもなかなかすばらしく、堅さが取れた踊りはやっぱり上手い人なんだと納得できるものでした。
男性では王子の代わりに道化役がロシアバレーらしい凄いジャンプを披露してくれるので溜飲を下げた感じです。
この劇場のストーリーではハッピーエンドでした。
なお、指揮者はいつもロイヤルバレーで指揮しているロシア人で、今回はマリインスキーに雇われたのでしょう。いつものように拍手に迎合しないで自分のペースでタクトを振っていました。これはこれで筋が通っていてよろしい。オケの音はいつものロイヤルオペラ管とは違いますが、最初の木管の美しさには感心しましたし、全般的にはまあまあの出来でした。

Vladimir Shklyarov & Viktoria Tereshkina
c0057725_6101754.jpg

c0057725_6104727.jpg


Vladimir Shklyarov
c0057725_6112197.jpg


Grigory Popov
c0057725_61214.jpg


Viktoria Tereshkina as Odile & Vladimir Shklyarov
c0057725_6123176.jpg

c0057725_613439.jpg

c0057725_6134221.jpg

c0057725_614965.jpg

c0057725_6143941.jpg

c0057725_615949.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-30 06:24 | バレー

ダルカンジェロのドン・ジョヴァンニ (コンサート形式)

2011年7月21日、バーデン・バーデンFestspielhausにて。

Wolfgang Amadeus Mozart: Don Giovanni KV 527

Yannick Nézet-Séguin: Musikalische Leitung
Diana Damrau: Donna Anna
Joyce DiDonato: Donna Elvira (エリーナ・ガランチャの代役)
Ildebrando D'Arcangelo: Don Giovanni
Luca Pisaroni: Leporello
Rolando Villazón: Don Ottavio
Mojca Erdmann: Zerlina
Konstantin Wolff: Masetto
Vitalij Kowaljow: Komtur (トーマス・クヴァストホフの代役)

Mahler Chamber Orchestra
Vocalensemble Rastatt

ダルカンジェロのドン・ジョヴァンニは2006年にコンサート形式で聴いており、今回もコンサート形式なのでオペラ舞台での演技はまだ見たことがないです。でも、今回も以前と同じく彼の歌唱にはしびれました。現代最高のドン・ジョヴァンニ歌いと言えるかも知れません。生粋のイタリア人だし。引き締まった声は艶があって魅力的で迫力も満点、各アリアのニュアンスの表現も言うことなしでした。最近モーツァルトのアリア集CDを出したそうですが、聴いてみたいですね。

レポレロ役のピサロニはちょっと真面目すぎてややこの役に合っていないという感じですが、声や歌は相変わらずよい印象を与えてくれます。

オッタヴィオ役のビリャソンはこの前のヴェルテルと同様まだセーヴ気味の歌唱ながら、まあまあ。本調子じゃないから仕方がありませんが、以前聴いたことのあるミチャエル・シャーデには及びませんね。

その他の男声陣では騎士長役はごく普通、マゼット役が一番印象が薄い歌唱でした。

女声陣ではドンナ・アンナ役のダムラウとドンナ・エルヴィーラ役のディドナートは秀逸。ダムラウは産後の肥立ちがよくて大変丸い顔だったので最初は誰かわかりませんでした。でもすばらしい声を聴いて彼女と認識できました。何とか元の体型に戻って欲しいものです。

ディドナートがまた全く隙のない凄い歌唱で、ガランチャでなくても十分満足できました。ドレスは孔雀かなにかの地模様の入った凝った生地で口紅もそのドレスと同じ色にして、おしゃれーという感じです。

ツェルリーナ役のモイカ・エルトマンは初めて聴く人ですが、同行したダルカンジェロファンの友人によると現在DGが一生懸命売り出し中の若い歌手だそうです。長身のスマートな体型で愛らしい顔をした人ですが、声はやや細くあまり声量はなさそうです。しかし、この役には悪くなく十分歌唱を楽しめました。背中丸出しのドレスがセクシーです。

以上、歌手の出来をABCでランク付けすると、
ダルカンジェロ: A+
ピサロニ:A
ビリャソン:A-
ヴォルフ:B
コヴァリョー:B+
ダムラウ: A+
ディドナート: A+
エルトマン:A-

ヤニック・ノゼ=セガン指揮するマーラー室内管もすばらしい演奏で歌手たちをしっかり下支えしていました。いい歌手にいいオケがあってこそ今夜の感動があったのでした。

余談ですが、8時から始まる演奏の数時間前に劇場の向かいにあるイタリアレストランで食事したのですが、私たちが席についてすぐにビリャソンが奥さんと子供たちを連れて入ってきました。友人がいち早く見つけて会いに行ったので私も追いかけて行って握手してもらいましたがとても気さくな人です。なおこのレストランは2年前に試してとてもおいしかったので今回も行ったのですが、相変わらずの味でとても満足しました。ハウスワインも安い割にとてもおいしい。


c0057725_5424490.jpg

c0057725_5431665.jpg

c0057725_5435861.jpg

c0057725_5443329.jpg

c0057725_5452277.jpg

c0057725_5461211.jpg

c0057725_547172.jpg

c0057725_547471.jpg

c0057725_5484530.jpg

c0057725_5492780.jpg

c0057725_5501149.jpg

c0057725_5504297.jpg

c0057725_5511231.jpg

c0057725_5514923.jpg

c0057725_5521961.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-28 05:54 | オペラ

コンサート形式の「ギョーム・テル(ウイリアム・テル)」

2011年7月16日、RAHにて。

Rossini: Guillaume Tell (concert staging; sung in French)

Michele Pertusi: Guillaume Tell ウイリアム・テル (バス、スイスの愛国者)
John Osborn: Arnold Melchthal アルノール・メルクタール (テノール、スイスの愛国者)
Matthew Rose: Walter Furst ヴァルター・フルスト(バス、スイスの愛国者)
Frédéric Caton: Melchthal メルクタール(バリトン、アルノールの父、村長)
Elena Xanthoudakis: Jemmy ジェミ(ソプラノ、テルの息子)
Malin Byström: Mathilde マティルデ(ソプラノ、ハプスブルク家の王女)
Nicolas Courjal: Gesler ジェスレル(バス、オーストリア人総督)
Carlo Bosi: Rodolphe ロドルフ(テノール、ジェスレルの警備隊長)
Celso Albelo: Ruodi リュオディ(テノール、漁師)
Mark Stone: Leuthold ルートルド(バリトン、羊飼い)
Davide Malvestio: Huntsman 狩人 (バリトン)
Patricia Bardon: Hedwige エドヴィージュ(メゾソプラノ、テルの妻)

Orchestra and Chorus of the Academy of Santa Cecilia, Rome
Antonio Pappano conductor

初めて聴く音楽にもかかわらず、大感激のすばらしい演奏でした。ロッシーニの最後のオペラだけあって、実によく練られたロッシーニらしい曲想がふんだんに使われたオペラです。リブレットがイタリア語ではなくフランス語だというのがちょっと奇異に感じられましたが、それを抜きにしてももっと頻繁に上演されるべきオペラだと思いました。そう思わせたのは出演者たちの達者な音楽のせいでしょう。パッパーノ指揮の管弦楽とコーラスは第一級の演奏、独奏者たちもすべて文句なしの歌唱で、さすがパッパーノ、満足すべき歌手たちを揃えていました。

タイトルロールのバリトン、ミケーレ・ペルトゥージは過去にヴィーン国立歌劇場で聴いたことがあって、そのときと同様非常に上出来の歌唱というわけではないにしても十分楽しめる歌唱でした。
ストーリーとしてはよく知られているように輝の息子の頭にのせたリンゴを矢で射るように強制されるなど悪代官ジェスレルとスイスの人たちとの戦いですが、オーストリア王女とスイスの若者の恋という挿入エピソードを絡めてオペラらしい筋になっています。その恋人たちを演じるテノールのジョン・オズボーンとソプラノのマーリン・ビストロームの歌唱がすばらしく、これによって本日の公演は非常にハイレヴェルになったと思います。

オズボーンは昨年のROHのコンサート形式「真珠採り」で初めて聴いて感心した人ですが今日も艶のある美しい声と朗々とした歌唱に酔いました。
ソプラノはスエーデン人で長身の美人ですが、深みのある豊かで美しい声と大きな声量に圧倒されました。来期のROH公演で「ファウスト」のマルゲリート役をゲオルギューとシェアして歌うことになっていて、私はリハーサル券を取っているのでひょっとしたら舞台姿を見れるかも知れません(ゲオルギューはダブルキャストの場合、リハーサルには出演しないことが多いのです)。

以上のように感動を与えてくれる演奏で、これは是非舞台で見たいオペラという印象を強くしました。

今日の席は舞台から遠くて斜めなのであまりいい写真は撮れませんでしたが数枚掲載しておきます。

左からAntonio Pappano、Patricia Bardon、Malin Byström
c0057725_21482660.jpg


Michele Pertusi、John Osborn
c0057725_21501467.jpg


John Osborn、Malin Byström、Elena Xanthoudakis
c0057725_2151443.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-18 21:59 | オペラ

ゲオルギューのトスカ

2011年7月14日、ROHにて。

Director: Jonathan Kent
Conductor: Antonio Pappano

Tosca: Angela Gheorghiu
Cavaradossi: Jonas Kaufmann
Baron Scarpia: Bryn Terfel
Spoletta: Hubert Francis
Angelotti: Lukas Jakobski
Sacristan: Jeremy White
Sciarrone: ZhengZhong Zhou

今年のトスカ公演はダブルキャストが組まれていて、最初の組み合わせマルティナ・セラフィン、マルチェロ・ジョルダーニ、ユーハ・ウーシタロの出演分はすでに記事にしました。

ゲオルギューがこのプロダクションに出演したのを見たのはプレミエの時の2006年6月(アルバレスと共演した回ニコラ・ロッシ・ジョルダーノと共演した回があります)、デボラ・ヴォイトの代役で出演した2009年9月に次いで4回目です。いつもすばらしい歌唱を聴かせてくれていましたが、今日は特によかったのではないかと思いました。「歌に生き、愛に生き」での絶望的な感情表現が非常にすばらしく感涙ものでした。

カウフマンは2008年6月にミカエラ・カローシと共演したとき以来2回目ですが、こちらも今日は歌のうまさに心底感嘆しました。力強く声を出す部分と弱音部との対比を際だたせながらニュアンス豊かな歌唱で心に訴えてきました。彼を初めて聴いた2004年11月の「ツバメ」で感心した彼の歌唱はその後いろいろ聴いてもあまり心に迫るものがなかったのですが、今日はようやく最近の彼の歌唱の良さがわかった気がしました。演技もとても上手くて第3幕の例のアリアでは舞台中央に突っ立って歌うのではなく、両膝をついたまま柱にもたれたり離れたりしながら身振りで不運な境遇を表現していましたが、さすがの演技と思いました。

ブリン・ターフェルはプレミエの時以来の出演と思いますが、好調な声だったし相変わらず悪役はお手の物で演技も非常に上手かった。
パッパーノの指揮はドレスリハーサルの時と同様すばらしいもので言うことなしです。

それにしても偉大な歌手3人が揃って好調でオペラ自体が格段の高みに達していると実感できる幸せな夜でした。当分こういう組み合わせはないでしょうから、暫くこのプロダクションは見なくていいかなと思っています。

c0057725_8383978.jpg

c0057725_839961.jpg

c0057725_839419.jpg

c0057725_84085.jpg

c0057725_8404549.jpg

c0057725_8411762.jpg

c0057725_8414998.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-16 08:44 | オペラ

マスネーのオペラ「サンドリヨン(シンデレラ)」初日

2011年7月5日、ROHにて。

Cendrillon: Conte de Fées in Four Acts
Music: Jules Massenet
Libretto: Henri Cain

Director: Laurent Pelly
Conductor: Bertrand de Billy

Lucette (Cendrillon): Joyce DiDonato
La Fée: Eglise Gutiérrez
Le Prince Charmant: Alice Coote
Madame de la Haltière: Ewa Podles
Pandolfe: Jean-Philippe Lafont
Noémie: Madeleine Pierard
Dorothée: Kai Rüütel
Roi: Jeremy White
Doyen de la Faculté: Harry Nicoll
Surintendant des Plaisirs: Dawid Kimberg
Premier Ministre: John-Owen Miley-Read

ロイヤルオペラで初めて上演される作品です。プロダクションは2006年のサンタ・フェ・オペラのものを借りてきたものです。世界的に見てもロッシーニの「チェネレントラ」に比べて上演の頻度が少ないようです。音楽はマスネーらしい美しいものですがストーリーはよく知られたものなので、後は舞台をどのように魅力的に見せるかが勝負ですね。今回は衣装に趣向を凝らして華やかさと滑稽さを出していましたが、舞台装置はローラン・ペリーらしく簡素なもので見栄えはしなくて、それでなくても所詮大騒ぎして上演するほどのオペラじゃないなぁという印象を受けました。

歌手では、タイトルロールを歌ったジョイス・ディドナートはさすがの名唱、妖精役のエグリセ・グティエレスは相変わらずあまり好みの声ではなかったものの今日は軽々と高音が出ていて、これはこれでよかった。アリス・クートも全く不満のない歌唱でした。サンドリヨンの父親役を歌ったジャン=フィリップ・ラフォントは声もいいし歌も上手い。継母役のエヴァ・ポドゥレシュは演技が上手いものの声があまり魅力的じゃありませんでした。
ベルトランド・ドゥ・ビリーの指揮は十分美しい響きを出していて不満はなし。
全体としては気軽に舞台と音楽を楽しめましたが、何度も見ようという気にはなりません。

Joyce DiDonato
c0057725_926027.jpg


Jean-Philippe Lafont, Bertrand de Billy, Joyce DiDonato & Alice Coote
c0057725_9271049.jpg

c0057725_928744.jpg

c0057725_9283324.jpg

c0057725_928594.jpg


Eglise Gutiérrez
c0057725_9295138.jpg

c0057725_9302377.jpg


Alice Coote
c0057725_9314548.jpg


Alice Coote & Ewa Podleś
c0057725_932151.jpg


Laurent Pelly (far right)
c0057725_93336100.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-07 09:45 | オペラ

トリスタンとイゾルデ

2011年7月3日、グランジ・パーク・オペラにて。

Richard Wagner: Tristan und Isolde
Grange Park Opera
Sung in German with English surtitle

Conductor: Stephen Barlow
Director & Designer: David Fielding
Lighting Design: Wolfgang Goebbel

King Marke of Cornwall: Clive Bayley
Tristan: Richard Berkeley-Steele
Isolde: Alwyn Mellor
Brangäne: Sara Fulgoni
Kurwenal: Stephen Gadd
Melot: Andrew Rees
A shepherd/a sailor: Richard Roberts
The English Chamber Orchestra

グラインドボーンに引き続いて二日続けてイギリスの田舎で行われるオペラに行き、オペラだけでなくピクニックもたっぷり楽しみました。今回のグランジ・パーク・オペラはハンプシャー州のウインチェスターに近い場所にありロンドンから約70マイルの距離、私は初めて経験しました。グラインドボーンほど立派な劇場ではないですが、こんな場所によくぞこれだけのものがと驚くようなちゃんとしたオペラ劇場(昔の建物の内側に2002年に建築)で、舞台装置もとてもまともなものです。客席数は恐らく5-600人程度と思われますが、ストール席は傾斜がついていますし、シャンデリアはMETと同じように開演と同時に天井に上がっていきます。これだけすばらしい劇場が1年に一ヶ月間しか使われないなんてもったいないというか贅沢というか、イギリスの豊かさはこういうところにもあるんですね。グランジ・パーク・オペラが設立されたのは1997年で、第一回目は1998年だそうです。それ以来毎年開催されていて、今年の演目は「トリスタンとイゾルデ」「ルサルカ」「リゴレット」の3つでそれぞれ7乃至9回の公演が行われ、それに加えてブリン・ターフェルのリサイタルが2回開催されました。グラインドボーンやホランドパークと同様ここも原語主義です。

さて、公演の方ですが、これが予想以上の質の高さで驚きました。トリスタンのリチャード・バークリー・スティールは2009年のROHの公演でメロート役を歌った人ですが、声も歌唱もすばらしく、過去に何回も聴いたRobert Dean Smithよりもずっといいです。
イゾルデを歌ったオールウイン・メラーはそのROH公演のニーナ・ステンメのカヴァーとして待機していた人らしく、ROHもそこそこ実力を認めていた人ですね。この人の声は全面的には好きというわけじゃないですが、これだけ歌えれば立派というしかない歌唱でした。「愛の死」はもう少しニュアンスが欲しいところですが。
ブランゲーネ役のセイラ・フルゴーニは何度もROHの脇役で聴いていますが、何ら不満のないブランゲーネで、ROHではチャンスは無くても他の劇場ではいい役で活躍できる人ですね。
クルヴェナール役のスティヴン・ガッドはユーロフスキーのコンサート形式の時にもいい声で歌っていた人で、今日は一際惚れ惚れする声でした。ROHでも同役で何ら不足はない歌唱が出来るでしょう。
マルケ王のクリーヴ・ベイリーもROHでは何度も脇役でお目にかかっている人で、低音はよく出るものの声の輪郭がはっきりせず、迫力的にはやや物足りない気がします。
メロート役のアンドリュー・リーズは元気のいい声でよかったと思います。

スティーヴン・バーロー指揮するイギリス室内管弦楽団も立派な演奏で、ヴァーグナー音楽を十分満足して聴けました。

演出ですが、モダンな設定で第1幕の船室は全く現代のもの、トリスタンも青いキャプテン制服姿です。イゾルデのスーツケースのそばには死の予感の意かあるいはトリスタンに殺された彼女の許婚モロルドの遺骨なのか頭蓋骨が転がっています。頭蓋骨は形を変えて第2幕でも登場します。その第2幕は舞台設定がよくできていて二人が愛し合う場面では寝室の壁が動いて明るい森が現れ、幻想的な雰囲気を醸しだしたり非常に美しいものです。第3幕はトリスタンの独白の間に少年時代の回想シーンなどが俳優たちによって演じられ、視覚的にも退屈しないようになっています。ただし、トリスタンが死んだ後の二人の動きはPeter Konwitschnyの演出そのもので、クレジットには何も書いてありませんが恐らくコンヴィチュニーの許可を得てコピーしたものなのでしょう。すなわち、死んだはずのトリスタンとまだ生きているはずのイゾルデが手を取り合って他の人々から不可視の状態になり、二人の背後で黒いカーテンが引かれるとイゾルデがトリスタンのために「愛の死」を歌うもので、二人が舞台袖に引っ込むとカーテンが開いて二人の墓のそばにマルケ王とブランゲーネがたたずむというものです。このエンディングそのものはなかなかよくできたものなので、演出家デイヴィッド・フィールディングも使いたかったのでしょう。それはともかく、全体としての演出はとてもよくできていると思います。上記の音楽面での充実振りと相俟って非常に楽しめた公演でした。この大オペラをこういう小さな劇場で聴くというのは何という贅沢なことでしょう。来年も是非来たいと思ったのでした。

この日は気温も高めで24度くらい、風もほとんど無くピクニックには最適の天候でした。8人で借りた小さなテントの下で開演前と2回の長いインターヴァルの間にたらふく食べて飲んで談笑しました。

ピクニック用の敷地。右手前とか左後方の小テントの中で飲食するので雨でもOK。
c0057725_0383618.jpg


Stephen Gadd、Alwyn Mellor、Richard Berkeley-Steele & Sara Fulgoni
c0057725_039414.jpg


Alwyn Mellor & Richard Berkeley-Steele
c0057725_0393171.jpg


Richard Berkeley-Steele
c0057725_040717.jpg


Alwyn Mellor
c0057725_0404537.jpg


Sara Fulgoni & Clive Bayley
c0057725_0411338.jpg


Stephen Gadd
c0057725_0414084.jpg


conductor: Stephen Barlow
c0057725_042711.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-06 01:06 | オペラ

ヘンデルのオペラ「リナルド」

2011年7月2日、グラインドボーン・オペラにて。

Georg Frideric Handel: Rinaldo
Glyndebourne Festival 2011
Conductor Ottavio Dantone
Director Robert Carsen

Rinaldo Sonia Prina
Goffredo Varduhi Abrahamyan
Eustazio Tim Mead
Almirena Anett Fritsch
Armida Brenda Rae
Argante Luca Pisaroni
A Christian Magician William Towers

Orchestra of the Age of Enlightenment

今年のグラインドボーン・オペラの新演出演目で、その初日を見てきました。
カーセンはどんなことをやるのかと思ったら、ヘンデルの結構まじめなストーリーを喜劇的に演出していて、かなり笑わせてもらいました。
原作では第1次十字軍の遠征でエルサレムをイスラム側から奪還するストーリーですが、序曲が始まると舞台はイギリスの高校らしい教室で、生徒たちが入ってくると一人の男の子がいじめに遭っています。そこに男性と女性の教師がやってきて、いじめにあった子は悪ふざけしていたと誤解されて鞭で打たれたりします。授業は歴史の時間で丁度第1次十字軍の話らしい。いじめっ子は想像力がたくましくて、自分がリナルド、男性教師がイスラム軍の将軍アルガンテ、女性教師がその愛人でダマスカスの強力な巫女アルミーダに見立てて彼らの率いるイスラム軍をやっつける妄想に耽ります。そこからオペラの第1幕になって、まずは味方の十字軍の将軍ゴッフレドやその弟のエウスタチオが黒板の向こうから現れて、まずは自分をいじめたクラスメートたちをやっつけさせます。その後から恐らくリブレット通りの展開になるのだろうと思いますが、リナルドの恋人のアルミレーナとの結婚をエルサレム陥落後に設定して、戦いが進行していきます。
途中、二人のマーメイドがリナルドを騙して連れ去る部分ではマーメイドの代わりにアルミレーナのそっくりさんを8人くらい用意していろいろな所作で爆笑でしたし、第3幕最後の両軍の戦いは地球の絵柄を描いたボールでサッカーの試合をするようになっていて、十字軍側がゴールを決めたところで勝負あり、等カーセンは大ふざけでした。しかしこれはこれで面白い演出と思いました。

歌手は皆さんとても上手く、ソニア・プリナは声量はそれほど無いもののさすがの歌唱、先日ウイグモアでリサイタルを聴いたルカ・ピサロニのオペラ舞台は初めて経験しましたが他を圧する迫力ある歌唱で大いに楽しみました。二人のソプラノ、アネット・フリッチュ、ブレンダ・レー共にいい声でしたし、メゾ・ソプラノのヴァルデュヒ・アブラハミアンやカウンターテノールのティム・メッドも不満はありません。
指揮は、第1幕はもう少し生き生きした音楽作りが欲しいところでしたが、第2幕と第3幕はこなれてきて楽しめました。

今年は実はグラインドボーンの切符を積極的にチャレンジしなかったので安い切符は全く取れず、あきらめていたのですが、友人からこの演目の切符を譲り受けることが出来、仲間と一緒に行けた上、舞台も結構楽しめましたのでハッピーです。

歌手全員のカーテンコール
c0057725_8204430.jpg


Sonia Prina
c0057725_8211714.jpg


Luca Pisaroni
c0057725_8214756.jpg


Ottavio Dantone & Anett Fritsch
c0057725_8222194.jpg


Brenda Rae
c0057725_8224812.jpg


Robert Carsen between Sonia Prina and Ottavio Dantone
c0057725_8231813.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-07-05 08:36 | オペラ