「ローエングリン」公演

2008年5月25日、ヴィーン国立歌劇場にて。
c0057725_0515746.jpg

Lohengrin
Romantische Oper in drei Akten
Text und Musik von Richard Wagner

Dirigent: Peter Schneider
Inszenierung: Barrie Kosky
Bühnenbild und Licht: Klaus Grünberg
Kostüme: Alfred Mayerhofer
Chorleitung: Thomas Lang

Heinrich der Vogler, deutscher König: Kwangchul Youn
Lohengrin: Klaus Florian Vogt
Elsa von Brabant: Angela Denoke
Friedrich von Telramund, brabantischer Graf: Falk Struckmann
Ortrud, seine Gemahlin: Janina Baechle
Der Heerrufer des Königs: Markus Eiche
Vier brabantische Edle: Franz Gruber
Vier brabantische Edle: Wolfram Igor Derntl
Vier brabantische Edle: Johannes Gisser
Vier brabantische Edle: Mario Steiler
Vier Edelknaben: Jung-Won Han-Gallaun
Vier Edelknaben: Maria Gusenleitner
Vier Edelknaben: Zsuzsanna Szábó
Vier Edelknaben: Arina Holecek
Vier Kammerfrauen: Yoko Ueno
Vier Kammerfrauen: Denisa Danielová
Vier Kammerfrauen: Eliza Zurmann
Vier Kammerfrauen: Karen Schubert

Orchester der Wiener Staatsoper
Chor der Wiener Staatsoper

前奏曲が始まった途端その美しい旋律を際立たせる演奏と音にウットリしました。シュナイダーの指揮は大変妥当で感銘深いものでした。

歌手はすべて上出来でしたが中でもタイトルロールを歌ったクラウス・フローリアン・フォークトは凄いヘルデンテノールです。透明感があって瑞々しい声はとても魅力的で、第1声を聴いてすぐにファンになってしまいました。いるんですねー、こういう歌手がドイツには。見た目もハンサムでアンゲラ・デノーケとのコンビは絵になる美しいカップルです。このプロダクションは2005年プレミエですがそのときはヨハン・ボータとソイル・イソコスキーだったそうですが少なくともカップルの見栄えは今回の方が遙かにすばらしいでしょう。
オルトルード役ではポラスキーが降りたのは残念ですがベヒレも充分上手い。ヨーンはパリで「トロイ人」を聴いたときは声が籠もり気味で感心しませんでしたが今日は抜けのいい低音がすばらしかった。第1幕の最初の方は声に艶のない感じでしたが次第に改善されて聴きやすい声になりました。
合唱は声を張り上げすぎる嫌いがあり、アンサンブル的に感心しない部分がありました。

演出は読替ではないものの、エルザが盲目で白い杖をついて出てきたのはどういう意味かよく分かりません。幼児が乗れるぐらいの大きさのプラスティック製トラックが終始舞台右側に置かれていましたがこれも意味不明。舞台装置と衣装は現代風でドイツ王も背広姿。ヨーンは韓国人なのでその姿は会社勤めの重役といったところ。舞台装置はすっきりしていて機能的で美しい。携帯電話の基地局アンテナのようなものが林立し(冒頭の写真参照)、天上から水滴型の造形物がぶら下がったりしているが特に違和感はなかったです。第2幕など大変メルヘンチックで独特の雰囲気が感じられます。ローエングリンというオペラに対して何も邪魔しないどころか、かえって新鮮で感動を呼べるいい舞台ではないかと思いました。

演出にいまいち分からない部分はあるものの悪くはなく、歌手やオケのすばらしい演奏と相俟ってレヴェルの高い公演でした。今回ヴィーンで見た3つのオペラの中では最も感動しました。何と言ってもこれからは出演者の中にフォークとの名前があるかどうかが気になるような歌手を体験できたのが大きいです。

写真は終演後のもので、左からPeter Schneider、Angera Denoke、Klaus Florian Vogtです。
c0057725_0522383.jpg

[PR]
by dognorah | 2008-05-30 00:53 | オペラ
<< マゼール指揮ヴィーンフィル演奏会 オペラ「ファルスタッフ」公演 >>