ヴェルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」公演

2008年5月22日、ROHにて。
この日からオペラ4連チャンだったため記事が遅れてしまいました。
c0057725_94111.jpg

Simon Boccanegra
Opera in a prologue and three acts

Music: Giuseppe Verdi
Libretto: Francesco Maria Piave (with additions by Giuseppe Montanelli) after the play by Antonio Garcfa Gutierrez, revised by Arrigo Boito

Conductor: John Eliot Gardiner
Director: lan Judge
Set designs: John Gunter
Costume designs: Deirdre Clancy
Lighting design: Nigel Levings
The Royal Opera Chorus
The Orchestra of the Royal Opera House

Cast
Paolo Albiani: Marco Vratogna
Pietro: Krzysztof Szumanskit
Simon Boccanegra: Lucio Gallo
Jacopo Fiesco: Roberto Scandiuzzi
Amelia Grimaldi: Anja Harteros
Gabriele Adorno: Marcus Haddock
Amelia's maidservant: Louise Armit
Captain: Elliot Goldie

ROHでは私は2002年にElijar Moshinsky演出によるプロダクションを見ていますが、今回はその演出ではなくなぜかその前1997年のIan Judge演出のものを使っています。モシンスキーのものは列柱の並ぶ美しいテラスなどが印象的な舞台でしたが、このジャッジの斜めになった柱というか傾いた造形(上の写真参照)の割と重厚な舞台を使ったものもかなりいいものです。音楽とのマッチングもとてもよかったのであるいは指揮者の意向で古い演出が復活したのかもしれません。

さてこのオペラを指揮するのは今回が初めてというガーディナーですが、これが何と感動的名演でした。私はアバドがフィレンツェ音楽祭で指揮したDVDを持っていて、名演だと聴き惚れていたのですが今日のガーディナーの演奏はそれに勝るとも劣らない出来でした。実を言うとモーツァルトなどでは結構優れた指揮に接してきたものの、彼がヴェルディを?と疑問詞が付くくらい未知数というかもっとひどく言えば「大丈夫かいな」と失礼なことを考えていたのです。2日後にヴィーンで会った友人も聞いてびっくりしていましたからこういう感じを持ったのは私だけじゃないと思います。オケの音もよかったし歌手とのアンサンブルもバランスも言うことなしです。これから彼は古楽系だけではなく19世紀20世紀と守備範囲を広げていくのでしょうか。こういうレヴェルの演奏をしてくれるなら大歓迎です。

歌手はタイトルロールのルチオ・ガロが迫力ある歌唱で満足。演技も含めて表現力が凄い。アメリア役のアンヤ・ハルテロスは今回初めて聴く歌手ですが、若い頃のアンジェラ・ゲオルギューのように美声で美人でスタイルのいい人です。1972年生まれのドイツ人だそうで、上り坂のソプラノですね。今回はニーナ・シュテンメが降りたために起用されました。第1幕ではちょっと力強さがありませんでしたが2幕以降はその欠点もなくなり、聴いているのが楽しくなる歌唱でした。
フィエスコ役のロベルト・スカンディウッチも代役ですが、これもめっけもののバス歌手で歌唱、演技とも完全にこなれていて文句なしのうまさです。彼はこの役をレパートリーにしていて過去に何度か歌ったことがあるようです。パオロ役のマルコ・ヴラトーニャは低音陣の中では一段落ちる感じです。アドルノ役のテノール、マーカス・ハドックは上手な歌唱とやや暗めの声を持った人です。時々ハッとするすばらしい声が聴けますが全体としてはそれほど魅力がある訳じゃありません。

まあとにかくオペラ全体としてはとても感動できる出来で、従来それほど好きでもなかったのに、このオペラの魅力にすっかり取り憑かれてしまいました。

次の写真は左からRoberto Scandiutti、Lucio Gallo、Anja Harteros、半分しか映っていないのがMarcus Haddock。ハルテロスは何度かドレスを替えますが、この赤よりブルー系がよく似合います。
c0057725_941348.jpg

[PR]
by dognorah | 2008-05-27 09:46 | オペラ
<< サロメ公演 中華料理のMasterchef... >>