人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りgadget


私のお気に入りgadget_c0057725_954532.jpg
昨年クリスマスシーズンにあるネットショップから案内をもらって思わず買ってしまったのがこれ。フェラーリと提携してデザインされた時計だ。ベッドサイドに置く時計で適当なものを探していたのだが、私の要求をぴったし満たしてくれる機能を備えている。17x10x3cmの大きさ。

まず時刻だが、電波時計なので正確無比。夏時間も自動的に調整してくれる。曜日と日付も表示されている。もちろんアラーム機能もある。そのアラーム音だが、普通の電子音とフェラーリの排気音とを選べる。一度排気音で目覚ましをかけてみたら非常に寝覚めが悪かったが(^^;
 

非常に気に入っているのが、時刻を壁や天井に投影する機能。写真の向かって右側にある傾いている部分が投影機で、それを動かすことで投影場所を選べる。次の写真が、暖房用のラジエーターの上の壁に投射されている時刻の例。夜中や朝方に目が覚めたとき、近視の私でもはっきりと読める大きさで大変重宝している。なお、立ち上がっている馬の絵はフェラーリのマークである。
私のお気に入りgadget_c0057725_955533.jpg

さらに、これは温度計も持っている。それも室外と室内の両方を表示できる。室外は、その次の写真のように6x4cm位のリモートユニットが付属していて、電波で本体に温度をレポートする仕組みになっている。私はベランダにそれを設置した。温度は最高と最低を記憶する機能もある。この冬の当地の最低気温は-1.5度と記録されており、あまり低くなっていないことがわかる。
私のお気に入りgadget_c0057725_956541.jpg

もうひとつ、こいつは天気予報の機能も持っていて、12ないし24時間先の天気を予報してくれる。予報は4種類で、晴れ、雨、曇り、うす曇の4種類で当たる確立は70%だそうだが、外出するときなどかなり参考になっている。恐らく気圧変化を分析して予報を出すプログラムが組み込まれているのだろう。最初の写真で真ん中左にあるマークがそれで、このときは雨という予報になっている。

あまり安くはなかったが、とても気に入っている一品である。
by dognorah | 2005-02-27 10:03 | 日用品 | Comments(0)
<< DVD焼きソフトの比較 フランスドライブ旅行(その2)... >>