人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のワイン

今日のワイン_c0057725_823962.jpg久し振りにワインの記事です。
イタリアはトスカナのピノ・グリージオという品種で作られたそのままの名前の白ワイン。大手メーカーのBanfiという会社が作った2006年もの。値段はMajestic Wineで£8.99(約1800円)。色は普通の麦わら色。最初のアタックは熟した桃などのフルーツの香り。味は爽やかさとコクが同居したような心地よいもので、思わず「旨い!」と叫びたくなるおいしさ。安物のピノ・グリージオは酸味が勝ることが多いがこれは酸味は前面には出てこず果実味の後ろに隠れている。アフターも結構長い。口中にはやや苦みが残る気配。
昨年飲んだとき印象に残っていたので残りのもう一本を今日飲んでみて、値段に充分以上見合うおいしさということを確信した。チキンをオリーヴオイル主体のソースにマリネーして野菜類と共にローストしたものと合わせたがいいマッチングだった。

名称:Pinot Grigio 2006
ブドウ畑:San Angero, Montalcino, Toscana
醸造:Banfi社

なおラベルの写真は2005年のものですがデザインは同じです。
by dognorah | 2008-04-08 08:04 | ワイン | Comments(0)
<< ロンドンで京劇「滑油山」を見る ピーター・ドイグ展 >>