人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROMS Last Nightのネトレプコ

9月8日に公演された今年のプロムスの最終公演はネトレプコが初出演するという豪華版でしたが、短い曲を沢山やるコンサートはあまり好みじゃないし、第一あの雰囲気は音楽を楽しむにはちょっとという感じでいつもTVで見ています。ネトレプコは調子が戻ったみたいで(ちょっと太ったのが気になりますが)とてもすばらしい出来でした。録画したのでここにアップしようとしたのですが、exciteではなかなかうまくいかず窮余の策としてYou Tubeにアップしてそれにリンクすることにしました。しかし、exciteはそれを直接ここにリンクすることも許してくれず、仕方がないのでURLを記します。You Tubeにアップするのは初めてだったのですが、もともとの放送が16:9のワイドなのにYou Tubeにアップすると強制的に4:3にされてしまって横が縮んだ見苦しい画面になることに気づき、それを修正するのに四苦八苦してしまいました。しかしようやく解決できましたので、彼女の歌った3曲をここにリンクします。ただし最初の「夢遊病の女」は長すぎてYou Tubeの規定(100MB以内、10分以内)からはみ出してしまうので前半だけにしました。なお、オケはビエロフラーヴェク指揮BBC交響楽団です。

(1)Bellini: La sonnambulaから第2幕のアリア
(2)Lehar: GiuditaからMeine Lippen sie küssen
(3)R. Strauss: Morgen (with violin by Joshua Bell)

最初のBelliniのシーンは長いので前半だけアップしたのですが、リクエストがありましたので後半もアップしました。
(4)Bellini: La sonnambulaから第2幕のシーンPart 2
by dognorah | 2007-09-13 07:36 | テレビ放送 | Comments(7)
Commented by amao at 2007-09-13 09:50 x
You Tubeへのアップ有難う御座います。私はまたアレーナ後方で聴きました。
ラストナイトのアレーナに入るのにどれだけ遅く並んでもOKか?
を試したのですが、私は2時間前で入れました。
ちょっと拍子抜け?ダメなら以前並ばずに入れたギャラリーに回る予定でした。
ラストナイトの前売席を取るのは大変のようですが、案外当日でも楽しめるものですね。
ただTVで観たときの方が全国的かつ国民的イベントというのが一番感じられた様に思います。
Commented by dognorah at 2007-09-13 23:30
amaoさん、ラストナイトは大声で歌いたい人は人一倍楽しめるのでしょうね。amaoさんは歌いましたか?
今年はチェコ人指揮者の下手なスピーチであまり盛り上がらなかったような気がします。昨年はマーク・エルダーの流暢なしゃべりと冗談で随分沸いたような記憶があります。
Commented by amao at 2007-09-14 09:16 x
カラオケ演歌風ならやりますが、ああいうのはダメですね。
アレーナ前方は熱狂的英国人の聖域のようでしたが、私のいた後方は興味本位?の外国人観察者風も多くいました。
スコットランド旗が場内では殆ど見あたらないのも面白い事です。
Commented by ご~けん at 2007-09-15 11:15 x
ラストナイトの映像を楽しませていただきました。レハールを歌ったときのざわめきが気になっていたのですが、様子がとても良く分かりました。(実はインターネットラジオの生中継で、音だけは全部聞いたのでした)。バーデン・バーデンほどの派手さはなかったように思いますが、素晴らしい踊りも披露されましたね。
http://www.classicalrelatedperformances.com/anne/11meine_lippen030807.wmv
Commented by Matthew at 2007-09-15 14:49 x
ありがとうございます。
素晴らしい。
早くNHKで放送して欲しい、今年のPROMSラストナイト。

ところで、ネトレプコのフィガロの結婚はDVDが出ましたね。早い。
Commented by dognorah at 2007-09-19 01:35
ご~けんさん、You Tubeで見る限り、彼女は今年これ以外に少なくとも2カ所で同じ歌を歌っていますね。彼女の今年のテーマ曲!というところでしょうか。それぞれ特徴があって面白いです。サイト情報ありがとうございました。
Commented by dognorah at 2007-09-19 01:37
Matthewさん、それよりも早く期待していたのですが、DVDをダウンロードしてしまいました。
<< ベッリーニのオペラ「清教徒」公演 グリュックのオペラ「トーリード... >>