人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Firefox

最近、ブラウザーをInternet ExplorerからFirefoxに変えて使い勝手を比較していたのですが、当分Firefoxを使うことにしました。

記事の字の大きさを自由に変えることが出来るし、一般に言われているRSS対応だとかタブ機能なども便利ですが、なんと言ってもプラグインを追加することで、ウェブページがそのまま保存できることが決め手となりました。

IEでも多くのページは保存出来るのですが、出来ないページもたくさんあります。たとえば、このexciteのブログページをIEを使ってハードディスクに保存することは出来ません。ブログによっては、例えば以前使っていたyahooのブログではコメントも含めてIEで保存できますが、exciteはページをPDFに保存する有料サービスを提供している関係で、勝手にIEに保存させないようにしているのでしょう。その他、ネットショップをしたときのsecure siteなどもクレディットカードによる支払い記録を取るために保存しようとすると「保存できませんでした」というコメントを出して保存に失敗します。

ところがFirefoxにScrapbookというプラグインを追加すると、ほぼ全てのページが名前の通りスクラップブックとして保存できます。それもリンクを掘り下げて参照先のページまで全て保存できます。私のブログの例で言うなら、写真を含む記事やコメントはもちろん、トラックバック先の記事まで全部ハードディスクに保存されます。リンク掘り下げの深さも指定できますので、うっかりすると膨大なファイル容量になってしまいますが。私は定期的にこの方法でバックアップを取っていますので、例えexciteのサーヴァーが吹っ飛んでしまっても自分の記事は丸ごと救えるわけです。また、リンク掘り下げの深さを適当に設定することにより、TBをしてくださった方の元ページが消えても私のPCには原型どおり残すこともできます(今のところそこまではやっていませんが)。

IE7がリリースされたら恐らくFirefoxに負けない機能がついているでしょうから、そのときはまた比較して選択することになるでしょう。
by dognorah | 2006-05-14 22:32 | コンピュータ | Comments(3)
Commented by みゆき at 2006-05-14 22:33 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Commented by Orfeo at 2006-05-17 10:47 x
dognorahさん、こんにちは。
また一人、Firefox仲間が増えて、嬉しいです^^;;
仲良くしてくださいな♪(爆)
Commented by dognorah at 2006-05-17 19:30
Orfeoさん、お久しぶりです。最近、DVDはあまり見ていらっしゃらないようですね(^^;
Firefox、私のスクラップブックは支払い台帳みたいになっています(^^;
面白いプラグインが見つかりましたら教えてくださいな。
<< Southbank Sinfo... サラステ指揮BBC交響楽団 >>