人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また壊れたハードディスク

最近メインのデスクトップPCがまともに起ちあがることが少なく、しょっちゅう青い画面が出てくるのでかなりやばい状態だった。それに何をするにも昔ほど早くない。経験からしてこれはハードディスク(HD)が臨終に近づいているに違いないと踏んで、新しいHDを注文していた。それが届いたので何とかデータを失うことなくOSも含めてすべてを新HDに移動できてやれやれ。一日がかりの作業になりましたが。

こういうときに役に立つのが、Acronisという会社のTrue Imageというソフト。私は定期的にOSをインストールしてあるパーティションのバックアップをこれで取っているが、今回は同じソフトのDisk Cloneという古いHDの中味を丸ごと新しいHDに移し変えてくれる機能を使った。このソフトを使うと新しいHDのもとでも、Windows XPは何事もなかったかのようにちゃんと起動し、マイクロソフトに認証を取り直す必要もない。メールなども全くシームレスである。

それにしてもこのHDは本当に信頼性の低い製品だった。たった3年半の間に4台が壊れたのだから。メーカーはアメリカのウエスタン・ディジタル(Western Digital)で、新しいPCを買ったときに120GBのものを2台つけてもらった。HDの機種はPCメーカーが選んだもの。1年後にそのうちの1台が異音を発しながらデータと共に帰らぬ人となった。当時はまだあまりHDに関しては知識がなかったので、初期の動作不良を見逃してしまい、データを救えなかった。
もう一台の方はさらにそれより数ヶ月ぐらいたったときにデータの読み書きが出来ない状態が頻発し、これは何とかデータだけは救えた。
この2台はPCの保障期間(3年)内だったので新品HDが届けられたが、当然ながら同じウエスタン・ディジタルの製品。そして昨年から今年にかけてその2台も壊れてしまった。

もう二度と買いません、ウエスタン・ディジタル!

同じアメリカの会社でマクスター(Maxtor)というのがある。ここの製品も200GBと250GBを買ったことがあるけど、250GBのほうがやはり短期間に壊れた。交換してもらおうと思ったら販売店も壊れていた(; _ ;)

その後は、製造場所はどこであれ日本のブランドをということで日立製を主に使っている。まだ使用期間が短いので信頼性についてはなんともいえないが、ここも全面的には信頼できない事件もあった。昨年2台の250GBを購入したら、そのうちの1台が130GBしかないとPCが言う。日立に問い合わせたら、容量の壁問題でお宅のPCが130GB以上認識できないから云々という。でも、もう一台の方はちゃんと250GBを認識しているんだよ!
しょうがないから販売店に返品したら先方も問題を認めて別のを送ってくれた。2台一緒に買っていたからよかったが、1台だけだともっとすったもんだしただろう。要するに日立でも新品ながら不良品があるということだ。

ほんとにHDは壊れやすいので皆さんも大事なデータを失わないように気をつけましょう。
by dognorah | 2006-03-23 01:35 | コンピュータ | Comments(4)
Commented by stmargarets at 2006-03-23 20:02 x
ウェスタン・ディジタルはすぐ壊れる!とうちの同居人さんが激しく同意しています。
PCは定期的にバックアップしたり入れ替えたりするもの。と思うしかないですよね。私も去年一度危ない目にあいましたがセーフでした。予兆も無かったし。でも今回はデータ救えてよかったですね。それにしても家庭用で250GBはすごいなぁ。
Commented by dognorah at 2006-03-24 03:42
サポートしていただきありがとうございます。やっぱり被害を受けた方が他にもいましたね。
Commented by ponchikrin at 2006-03-25 03:22
こんにちは。
今まさにうちの相方がラップトップのハードディスクをレスキューしようと奮闘中でございます(笑)タイムリーな話題!
しかし、3年半で4回壊れちゃうとはひどいですね。。。うちで今回壊れたかもしれないのは日立のですが、これは2年前にその前のHDが壊れた時に入れ替えたものです(ちなみに私の古いラップトップに入っているHDも日立ですが、これは7年間の酷使にも関わらず何の支障もなく動いています)。dognorahさんと同じく、はじめてHDが壊れた時には相方もその前兆が分からず(いわゆる"Click of Death"というやつ)データを失ってしまいました。今回はヤバイことに気付いたので間一髪、別のデスクトップにHDだけ繋ぎかえて中身を丸ごとコピーすることができましたが、、、今のところ、HDがダメなのか、PCの他の部分がダメなのか分からないようなのでいろいろ試しているようです。
バックアップ、本当に大事なデータは毎日とるものの、全部となるとなかなか頻繁にはしませんよね。これではいかんとは思っているのですが、、、
Commented by dognorah at 2006-03-25 09:58
ponchikrinさん、HDは機械的に限界に近いところで酷使されるものなので壊れやすいのは理解できますが、メーカー間でかなり格差があるようですね。私の一番古いラップトップは8年間使っていますが健在です。確か富士通のHDだったと思います。ラップトップ用は回転数も5400回転と遅いので(デスクトップは普通7200回転)長持ちすることが多いようです。
バックアップはやるに越したことはないですが、そんなことばっかりやってられませんよね。ある程度あきらめも必要と思っています。
<< エフゲニー・オネーギン(3月22日) ヤコブ・ファン・ロイスダール(... >>