人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高貴な白ワイン、コンドリュ(Condrieu)

主にフランスのローヌ地方で生産されている白ブドウ品種にヴィオニエ(Viognier)がある。シャルドネやソーヴィニョン・ブランといったポピュラーな品種に比べて圧倒的に生産量が少ないので、市場に出回っているワインは少ない。上記のポピュラーな2品種にはない独特の香りが好きであるが、それをきちんと伝える製品はなかなか少ない。特にフランス以外の国々で生産されたものは印象が薄い。

その世界的に少ない生産量の中でローヌ河沿いの国道86号線をリヨンから100kmぐらい南下したところにあるコンドリュ村で作られて独自のアペラシオンを形成しているAOC Condrieuはとてもすばらしいワインである。
ローヌ地方では最大手のワイン製造会社であるギガル(Guigal)もこのワインを手がけており、一般向けと高級品の2種類を市場に出しているが過去の私の印象はとてもいい。何本か買った高級品の瓶でたった一度だけであるが、むせ返るような花と各種果実の香りに圧倒されたことがある。しかし、残念ながらこのワインは日本では量販店でもよく見るもののイギリスではほとんど見ない。

高貴な白ワイン、コンドリュ(Condrieu)_c0057725_0272643.jpg今回紹介するのは左の写真に示すように、Domaine du Monteilletという会社の製品で、珍しく通販会社が売るというので即買った。
この手のワインは若飲みを念頭に作られているので、2003年のワインはもう飲み頃である。半年前に購入したときは2週間ほどワイン庫に寝かせてから飲んだがそれほど印象はよくなかった。もちろんヴィオニエの特徴はちゃんと出ているが、コンドリュとしての格の高さが弱いと感じた。その後時々思い出したように1本また1本と開けてきたが、それほど最初の印象は変わらないもののやや向上したかという感じはしていた。

ところが昨日久しぶりに開けてみたら、かなりおいしくなっている。何よりも桃とリンゴのほのかな香りをミックスしたような魅力的な香りが好もしい。口に含むといつもの通りの酸よりも果実味が圧倒する味わいでかすかな苦味がアクセントになっている。後数本残っているので、これは楽しみだ。

ヴィオニエに関する自慢話をひとつ。7-8年前の話だが、六本木のレストランにワイン好きが100名ほど集まって忘年会をやったときのこと。幹事が赤と白の2本のワインを用意し、ブラインドで参加者に飲ませて、ブドウの品種、生産地域、生産年を当てさせるゲームをやった。正解は、赤がブルゴーニュのピノ・ノワール、白がローヌのヴィオニエだった。私は生産年を除く4項目を正解し、なんと優勝してしまった。ピノ・ノワールを当てた人はかなり居たけれどヴィオニエを当てたのは私一人だったらしい。正解を聞くとあちこちで「ああ、そういわれればそうだ」という声が上がったけれど、幹事さんたちもマイナーな品種を出してちょっと楽しんだということだろう。
by dognorah | 2005-12-27 00:43 | ワイン | Comments(4)
Commented by 助六 at 2005-12-28 05:36 x
利き酒で4項目ズバリとはすごいですね!ヴィオニエのように頭では特徴的で見分けやすそうな気がしているものでも、いざ覆面試飲となると大変微妙で難しいものですものね。いやオペラ歌手覆面視聴より絶対難しいです!
ソムリエ・コンクールでも強いのは英日北欧であることは、フランスでも意識されていて、コンクールの成績を上げるためには、上掲国に倣いより組織的な試飲教育が必要などど言われていました。
コンドリゥ、日本では量販店で買えるのですか!フランスでも秘酒扱いで、値段も高いですし、それなりの店に行かないと見つからないようです。
Commented by dognorah at 2005-12-28 09:45
>ソムリエ・コンクールでも強いのは・・・
これは知りませんでしたが、どういう理由でしょうね。イギリスにはソムリエ学校なんてあまりないような・・・(もっとも私が知らないだけかも)
日本は今でも学校は盛んだと思いますが、田崎さん以降は有名な人は出ているのでしょうか。それはともかく愛好者の裾野が広いので量販店でもロマネ・コンティが置いてあったりします。一般にイギリスよりもはるかに高級好みですね。
コンドリュ、フランスでも見つけにくいのであれば、イギリスでなかなかお目にかからないのは納得です。
Commented by kirin_club at 2005-12-31 14:56
見るからに、読むからに、おいしそうなワインですね!
あたしの家のすぐそばにフランスのスーパー『カルフール』があるので
今度じっくり探してみます。。。

でも、スーパーじゃ置いてないかも・・・;

Dognorahさん、今年はお知り合いになれて嬉しかったです(^‐^≦☆★

来年も引き続き、よろしくお願いしますね!
Commented by dognorah at 2005-12-31 22:20
kirin_clubさん、PC復活でよかったですね。
このワインはさすがにスーパーでは見つからないと思います。大きなワイン専門店で見つかるでしょう。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。ロンドン公演をいつか実現させましょうね!
<< Tsunami Gala録画放... 「セヴィリアの理髪師」公演(1... >>