人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し

大変ご無沙汰しております。約2ヶ月ぶりの記事です。
コンサートやオペラにも行っていたのですが、引っ越しという超忙しい事態のために記事は書けませんでした。少し落ち着いてきたのでとりあえず近況をお知らせします。

今まで住んでいたウインブルドンはとても環境がいいし安全な場所でしたがロンドン中心部から少し離れているので頻繁にコンサートやオペラに行く生活にはあまりぴったりとは言えない嫌いがありました。そこで友人達の勧めもあってロンドン中心部に引っ越すことにしたわけです。引っ越す手順としてはまずウインブルドンのアパートを売却しなければなりません。その後で気に入った物件を購入するということになります。
売り出したのは8月の末でしたが一ヶ月後には買い手と話がまとまり、10月末に明け渡すことにしたわけです。これは予想より速いペースで、そのために以前から計画していた日本への里帰りと重なってしまいました。日本から帰ってくるのが10月25日で明け渡しまでわずかしかないという状況下引っ越し屋さんにすべてお任せで依頼しました。
平行して物件の購入活動もしていたのですが、ロンドンのあちこちを少しずつ見て回った結果ヴィクトリア駅近くで気に入ったフラットが見つかりました。物件購入の優先順位は、まずセキュリティがしっかりしていること、交通の便がいいこと、ある程度の広さがあること、台所やバスルームがモダンなものであること、等です。ここを買うことに決めたものの諸手続に時間がかかっていて、いつ購入契約を結べるか読めないし、たとえその物件が完全に私のものになってもまだ入居できない事情があります。それは賃貸契約を結んでそこに住んでいる人がいるからです。契約満了は来年6月とのこと、ここはじっくりと構えることにしました。すなわち私もどこかにフラットを借りて住むということです。
その賃貸物件をあわただしく10月初旬に決めてから日本へ旅立ったのでした。場所は購入予定物件から徒歩3分くらいのところです。両方とも最も近い地下鉄駅はSt James's Parkです。
引っ越しは従ってその賃貸物件にすることになります。入りきらない家具は倉庫に預かってもらい、来年夏に再度の引っ越しをすることになります。
ということで、まだいろいろな荷物に囲まれながらなんとか料理も出来る状態になり、とりあえずブログをアップする気になったわけです。たまっているオペラやコンサートの記事も追々アップしていく予定です。
引っ越し_c0057725_22541519.jpg

ここは住んでみるとやはり中心部は便利であることを実感しました。それだけでなくすぐそばに美しい公園があって散歩するにも快適です。上の写真は天気のいい今日撮ったものです。ウインブルドンではWimbledon Commonという広大な森がすぐそばにあったので毎日のように散歩していましたが、ここでもSt James's ParkからGreen Park及びHyde Parkまで歩けばかなり距離が稼げて体のためにはいいでしょう。普段の活動でもPiccadilly Circusまで徒歩20分なので日本食品も手軽に買いに行けます。ただ、大手のスーパーとなるとかなり限られていて、この辺はなぜかSainsburyだらけです。
by dognorah | 2011-11-13 22:58 | Comments(11)
Commented by 守屋 at 2011-11-13 23:11 x
こんにちは。どうされているかなと時々思っていました。ブログを書ける余裕が持てるようになったというのは、気分的に落ち着かれたということでしょうね。こんばんから寒くなるらしいですから、お体、大切に。
Commented by dognorah at 2011-11-14 08:04
守屋さん、お気遣いありがとうございます。ようやく地域をじっくり観察する余裕が出てきました。
Commented by 愛読者 at 2011-11-14 09:00 x
このブログの愛読者です。ずっと更新がなかったので、どうなさったのかな?ご病気かしら、日本に帰国されてしまったのかしら…等々案じていましたが、今日更新されたのをみて、とても喜んでいます。毎回楽しみにしておりますので、ご健筆を祈ります。
Commented by Sardanapalus at 2011-11-14 20:50 x
無事に引っ越されたのですね。といっても、夏までの仮住まいですか。

>やはり中心部は便利
そうでしょうとも!元のフラットも素敵な物件でしたけど、dognorahさんの趣味を満喫するには、引っ越し先は最高の立地ですね。次回渡英の際にはぜひお邪魔させてください♪
Commented by dognorah at 2011-11-15 00:25
愛読者さん、いろいろご心配いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by dognorah at 2011-11-15 00:32
Sardanapalusさん、そうなんです、まだあと一回引っ越しがあるのです。それを人生最後の引っ越しとしたいですね。
今日はROHのランチタイムリサイタルに行きましたが、朝切符を取りに行って、また昼頃から出かけたのですがそんなことをしても全然苦にならないですね。次回来英時には是非遊びに来てください。本当は買った物件をお見せしたいですが。
Commented by Yoshi at 2011-11-15 07:19 x
良い出来事で安心しました。
それにしても記録的な速さの売却でビックリしています。
中心部に移られて毎日が楽しいのではないでしょうか、うらやましいです。
Commented by dognorah at 2011-11-16 20:09
Yoshiさん、ご無沙汰しています。暫く音沙汰無し状態で失礼しました。毎日まだまだ雑用だらけで楽しめるのはもう少し先になりそうです。St James's Parkを散歩しているときはYoshiさんに会えるかなぁなんて考えながら歩いていますが今は超多忙なようですね。
Commented by かんとく at 2011-11-17 09:10 x
dognoraさん
お久しぶりです。無事、引っ越しをすまされたとのこと、おめでとうございます。しかし、セントジェームスの近くって凄いですね。週末、たまにセントジェームスまで走りますので、dognorahさんと遭遇するかもしれません。
Commented by dognorah at 2011-11-18 19:05
かんとくさんにもご無沙汰してしまいました。今回は思いっきりセントラルに住んでみましたので、コンサート通いが楽になりました。
公園で走っている人に気付いたら注意して見ます。
Commented by フェイスブック at 2011-11-29 12:07 x
フェイスブックが一番SNSサイトでは最強だってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ
<< LPOのコンサート グノーのオペラ「ファウスト」ド... >>