吉田都さん主宰チャリティコンサートとバレー

2011年3月20日、ROH内リンブリー劇場にて。

JAPAN TSUNAMI APPEAL CONCERT
20 March 2011 4.00pm
LINBURY STUDIO THEATRE

第1部:器楽コンサート
Minuet (Luigi Boccherini) : Alice Ashmall-Umebara
Sonata G Minor (Geroge Frideric Handel) : Saki Uchishiba
Andantino 2nd Movement Concerto No.4 Op.65 (Georg Goltermann) : Kay Howard-Shigeno
Praeludium und Allegro (Fritz Kreisler) : Henry Ashmall-Umebara
En forme de Habanera (Maurice Ravel) : Daichi Sugimura
Double Concerto (J.S.Bach) : Saka Misa, Juri Uchishiba &May Howard-Shigeno
Cello Sonata 3rd Movement (Sergei Rachmaninov) : Natsumi Sugimura
Pianist: Yuki Negishi

第2部:バレー
Giselle Peasant pas de deux (Adolphe Adam)
Choreography Marius Petipa after Jean Coralli
Akane Takada & Kenta Kura

Swan Lake Act II pas de deux (Pyotr II'yich Tchaikowsky)
Choreography Lev Ivanov
Yuhui Choe & Ryoichi Hirano

Qualia pas de deux (Scanner)
Choreography Wayne McGregor
Mara Galeazzi & Edward Watson

La 8ayadere Act I Solo (Ludwig Minkus)
Choreography Madam Asami Maki
Hikaru Kobayashi

Cinderella Act II pas de deux (Sergey Prokofiev)
Choreography Madam Asami Maki
Miyako Yoshida & Valeri Hristov

Pianist: Kate Shipway

たまたまロンドンにいらしている元ロイヤルバレープリンシパルの吉田都さんが中心になって実現したチャリティ舞台です。急遽決まったイヴェントで、私は守屋さんのメールで前日に知り、すでに何枚かの切符を押さえていた守屋さんから切符を譲っていただきました。その日のうちに全席売り切れたようで、当日はキャンセル待ちの人たちが大勢ROHのボックスオフィスに行列していました。客は大部分が日本人ですが、地元の方々も大勢いらっしゃいました。

第1部の奏者は恐らくどこかの音楽学校に在籍している方々でしょうか10代前半が多く、チェロとヴァイオリンが中心です。短い曲ながら懸命の演奏で心が温まります。一番印象的だったのはクライスラーのヴァイオリン曲を弾いた少年で、暗譜での演奏姿も堂に入ったもの、しっかりと音楽を伝えてくれました。

第2部はロイヤルバレーに在籍している日本人ダンサーの中から高田茜さん、蔵健太さん、ユフイ・チェさん、平野亮一さん、小林光さん、それにこのイヴェントに賛同してくれたマラ・ガレアッツィ、エドワード・ワトソン、ワレリー・フリストフといったプリンシパルダンサーたちが吉田都さんと一緒に踊ってくれました。再び吉田さんのバレーを見ることは想像していなかっただけに感激でした。しかし、すべてのダンスの中ではマラ・ガレアッツィとエドワード・ワトソンによるモダンダンスが振り付けも含めて特段の印象を与えてくれました。とにかく美しい動きです。
あと、ユフイ・チェさんの白鳥の細やかな表現力にも感嘆しました。この人はきっとプリンシパルになるだろうという印象も持ちました。

最後は吉田さんのスピーチなどで締めくくられましたが、さて入場券売り上げ以外にどれくらいの寄付が集まったでしょうか。私も幾ばくかの寄付をしましたが、大勢の方が箱にお金を入れていましたのできっとかなりの額になったことでしょう。

カーテンコールの写真(クリックで拡大)
本日出演のダンサー達
c0057725_7555120.jpg


Miyako Yoshida & Valeri Hristov
c0057725_757178.jpg

c0057725_7575010.jpg


Edward Watson
c0057725_7584452.jpg


Mara Galeazzi
c0057725_7592337.jpg


Yuhui Choe
c0057725_801039.jpg


Hikaru Kobayashi
c0057725_803999.jpg

[PR]
by dognorah | 2011-03-23 08:06 | バレー
<< ロイヤルバレーのトリプルビル 東北大震災チャリティコンサート >>