人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のワイン – デュリウス(Durius)赤2001年

今回もまたスペインの赤ワインです。これはお買い得。
本日のワイン – デュリウス(Durius)赤2001年_c0057725_3184817.jpg

マドリッドの真上で、リオハのちょっと南西に当たる地域はCastilla y Leonと呼ばれますが、そこを流れるDuero川に沿ってワインが産します。あまり高級なワインはないのですがどこでも同じように新興の作り手が頑張っておいしいものができつつあるようです。

このHaciendas Durius社のワインはテンプラニーリョというブドウで作られています。
グラスに注ぐ。色は濃いルビー色。香りはあまり強くないけどプラム系です。アルコール度13.5%ながらアルコール臭はほとんど感じられません。香りの時間変化はほとんどない。

飲むとこれがおいしいのです。色が濃いけれどタンニンは刺激的じゃなく、果実実がタップリ。酸はあまりなく、口の中で空気と混ぜるとほのかにバニラ香がたちます。アフターはそれほど長続きはしなかった。

2001年で既にこれだけ味がこなれていることから、あまり長く置く必要のないワインでしょう。色は濃いけれどあまり重いワインでもないので私はアスパラに薄い豚肉を巻いてちょっとスパイシーな味付けで焼いたものと合わせました。

ところでこれを買ったときは店(テスコ)からオファーがあり、大幅にディスカウントの上、1ダース注文するとワインメーカーから素敵なピクニックセットをプレゼントするという。ぜんぜん知らないワインだったけれど、私はこういうオファーに弱く、即飛びつきました。

このワイン、今は6-7ポンドで売られていますが、私が買った値段は4ポンドぐらい。そして、もらったのです、プレゼントを。ワインが届いてから待つこと数週間。次の写真がそれです。ワインなどを入れて肩に引っ掛けていけるのです。そのつぎの写真は開けたところ。左側にワインを一本入れ、右側にグラスを2個セットできます。ナプキンやコルクスクリューも完備。ワイン入れは断熱材で囲まれているので、冷えた白ワインでもしばらくはOKです。二人で公園などに出かけて一杯やれます。グラスをやめてもう一本ワインを入れることも可能です。この前、ワイン持ち込み可のレストランへ行ったときはこれに2本入れて運びました。
本日のワイン – デュリウス(Durius)赤2001年_c0057725_320684.jpg
本日のワイン – デュリウス(Durius)赤2001年_c0057725_3202845.jpg

by dognorah | 2005-04-26 03:23 | ワイン | Comments(4)
Commented by Fake BJ at 2005-04-26 05:50 x
このバックイギリスではよく見かけますね。私もいつもほしいなって思うんですが・・・。暖かくなるとピクニックの季節ですね、ぜひそちらの近所が我が家の近所でピクニックでもしましょう!
Commented by dognorah at 2005-04-26 07:37
天気のいい日にSouthbankのベンチで川を観ながらというのもいいですよ。
Commented by dimplesmile at 2005-04-26 10:01
(*´∀`)ハジメマシテ☆★
ぁたしもロンドン住まいでしょっちゅうワインを味わっていますぅ
こっちわいいワインが安めに買えていいですよね☆
今度このワイン★探してみます♪
Commented by dognorah at 2005-04-26 18:50
ブログ拝見しました、みにに姫様。すごく生活をエンジョイされている様子、見ていてこちらも楽しくなりました。これからもよろしくお願いします。
<< クラリネット3重奏演奏会 ラ・トラヴィアータのDVD >>