人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性ジャズ奏者

Allison Neale Quartetによるジャズ演奏をランチタイムに楽しんだ。ギター、ベース、ドラムの3人の男性を従えてサックスを(フルートも)吹く女性がリーダーのカルテットだ(写真)。
女性ジャズ奏者_c0057725_4343948.jpg

今まで多くのジャズを聴いてきたが女性の器楽奏者を見たのははじめてである。なぜかジャズというとヴォーカルを除いて男性の奏者が圧倒的に多いと思うが、なぜだろう。クラシック音楽では弦楽器はもちろん、木管楽器だって金管楽器だって打楽器だって結構な数の女性奏者がいるのに。

このAllisonさん、サックスを吹いている状態ではわかりにくいけれど、若くてなかなかキュートな人で演奏はもちろんよかったけれど、視覚的にも楽しかった。
by dognorah | 2005-04-23 04:35 | コンサート | Comments(2)
Commented by おさかな♪ at 2005-04-23 21:04 x
dognorahさん、こんばんわ(日本時間)。
写真、いつもとても素敵です。楽しく読ませていただいています。
私は、SAX奏者というとオランダ人の美人さん「キャンディー・ダルファー」を思い浮かべます♪ 去年(?)日本にもいらしてたみたいです。
JAZZは、グループの一体感やLIVEの雰囲気も楽しめて良いですね。
Commented by dognorah at 2005-04-23 22:57
おさかな♪さん、ありがとうございます。残念ながらその方は知りませんが、美人とのことですので今度探して見ます。
ジャズは聴くほうの雰囲気もクラシックとはぜんぜん違うので同じ音楽でも別の世界に浸れますね。このコンサートでも演奏中ずっとおしゃべりに興じている人たちがいました。それもまたバックグラウンドノイズとしてジャズらしさを出しているように思えます。
<< ミレニアムブリッジ周辺散歩道 クラリネットによるランチタイム... >>