人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROHのオペラ「マノン」初日

2010年6月22日。
Manon by Jules Massenet
キャストはリハーサル記事を参照してください。
今回が公式のロンドンデビューとなったヴィットリオ・グリゴーロはカーテンコールで足踏みも交えたすさまじい拍手とブラヴォーで迎えられ、大成功のデビューとなりました。リハーサルもよかったのですが、今日は一段と熱のこもった歌唱でしたので本人も張り切っていたのでしょう。圧倒的な拍手に対して彼は長い時間うずくまるようにしゃがみこんで謝意を表していました。
ネトレプコはリハーサル時とほとんど変わらない歌唱でした。今日はオケピット横の席だったので間近で聴く二人の歌唱は本当にすばらしく、幸せなひと時でした。
脇を固める出演者も皆さん上出来で、舞台に没頭できました。グイヨー役は演技で笑いを取れる人だし、レスコー役は立派な歌唱、デ・グリューのお父さん役も演技歌唱とも大変立派でした。また3人の婦人を演じた若い歌手たちも声がよく出ていて気持ちがよかった。
間近で見る舞台装置は少々チャチでしたが出演者に対する演技付けはとてもこなれています。ローラン・ペリーの演出は「愛の妙薬」「連隊の娘」などで経験していますがいい演出家だと思います。
オケの演奏は今日も熱演でした。ただ、ピット横の席はパッパーノが発するノイズがちょっと耳障りな時もありますが。

以下、カーテンコールの写真。クリックで拡大します。
Anna Netrebko、後ろはLescault役のRussel Braun
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_0553641.jpg


花束を持って。後ろはDe Bretigny役のWilliam Shimell
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_0564046.jpg


Vittorio Grigolo
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_0572983.jpg


二人揃って。
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_0575762.jpg


Christof Fischesser & Christophe Mortagne
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_058438.jpg


スタッフ達。右端がLaurent Pelly
ROHのオペラ「マノン」初日_c0057725_059525.jpg

by dognorah | 2010-06-24 01:21 | オペラ | Comments(9)
Commented by 守屋 at 2010-06-24 03:31 x
こんばんわ。楽しみです。でも、ネトレプコ、全部歌ってくれるんでしょうか?僕は、パッパーノのノイズを間近で聞きたくて、彼の真後ろの席です。
Commented by dognorah at 2010-06-24 08:55
彼女の夫であるシュロットも今フィガロに出演中で、昨日は客席で舞台を見ていましたが、彼がロンドンにいる間は大丈夫でしょう(笑)
フィガロの最終日は7月3日なのでそれまでは確実に出演すると思いますよ。
しかし凄い席を取りましたね。
Commented by 守屋 at 2010-06-24 14:16 x
>7月3日なのでそれまでは確実に出演すると思いますよ

 まずい、7日です。本末転倒なのかもしれませんが、最近、指揮者を観察するのが面白くて。
Commented by keyaki at 2010-06-25 00:50 x
またまたこちらの記事をリンクさせて頂きました。
Intermezzoさんのブログでもこちらに素晴らしいカーテンコールの写真があります...と紹介されていましたね。

レビューがいろいろ出ていますが、ネトレプコとグリゴーロの相性がいいというのがけっこうありました。7月10日の放送がとても楽しみです。
Commented by dognorah at 2010-06-25 08:28
keyakiさん、いつもリンクありがとうございます。
Intermezzoさんは私とは反対側のピット横に座っていましたが、先日のリハーサルの時は今回私が座っていた場所におられたようです。彼女もいつもカーテンコールで写真を撮るのです。一度お話した時は、最初の彼女の質問は「どんなカメラを使っていますか?」でした(笑)

ネトレプコとグリゴーロの相性は絶対いいと思います。ビリャソンと違って彼は上背もあるので舞台でとてもさまになりますし。
Commented by kametaro07 at 2010-07-06 00:11 x
ロンドンではお話できて楽しく過ごさせていただきました。
無事帰国しました。
ネトレプコ、グリゴーロの魅力あふれる公演ではありましたが、演奏が。。。
やはりROHの音響のせいでしょうか。。。
パリ、ドレスデン、ミュンヘンと聴き回ると正直お粗末に思ってしまいました。
Commented by dognorah at 2010-07-06 06:17 x
kametaro07さん、無事に帰国されたとのこと何よりです。
仰るとおりROHのホールとしての音響は問題だらけで、席によってもずいぶん音が違いますね。
Commented by keyaki at 2010-07-28 10:57 x
こちらのカーテンコールの写真を使ったクリップをYouTubeにアップしました。事後報告で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ロンドンの椿姫さんの写真も使わせて頂いています。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=B42950B27C6D63A5
お時間のあるときに、ご覧になって下さい。

レビューとか、個人のブログのレポート等、本当にたくさんアップされ、しかも好評だったので、私も気を良くしています。
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24

9月には再現リゴレットが衛星生中継されますので、お出かけの予定がなければ、ぜひ......
http://colleghi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18
Commented by dognorah at 2010-07-29 09:02 x
keyakiさん、器用なことをされるんですね。
関連ヴィデオを見たら公演中に客席から録画している人がいるのにびっくりしました。勇気がありますね。われわれはヴィデオで楽しめていいのですが。
<< オペラ「カルメン」公演 パリオペラの「ヴァルキューレ」 >>