モネ劇場の「イドメネオ」公演

2010年4月3日、La Monnaie, Brusselにて。

Idomeneo, re di Creta: Dramma per musica in tre atti, KV.366
Music: Wolfgang Amadeus Mozart
Libretto: Giambattista Varesco

Direction musicale: Jérémie Rhorer
Mise en scène: Ivo Van Hove

Idomeneo: Tom Randle
Idamante: Malena Ernman
Ilia: Simona Šaturová
Elettra: Alexandrina Pendatchanska
Arbace: Kenneth Tarver
Gran Sacerdote di Nettuno: Nigel Robson
La Voce: Peteris Eglitis
Orchestre symphonique et chœurs de la Monnaie

パリに続いて今年2度目の「イドメネオ」ですが今回も大変楽しめました。歌手も合唱もレヴェルが高いです。でも、各アリアはイドメネオを除いてそれほど印象的ではないです。タイトルロールのトム・ランドルというアメリカ人テノールはスピント系の太い声で声量もあり迫力がありました。上手いです。
イダマンテを歌ったマレーナ・エルンマンは時々中低音で潤いがなくなる声でしたが概ね良好。声量的にはあまり響かず、エレットラにはかないません。それにしても男っぽいメーキャップですね。ぱっと見にはとても女性とは思えません。鬢をつけたりしているし。
イリア役のシモーナ・サチュロヴァはモーツァルトにふさわしいきれいな声で大変よかったと思います。
エレットラ役のアレクサンドリーナ・ペンダチャンスカは以前ドンナ・エルヴィーラ役で聴いたことがあり、そのときも好印象を得ましたが、今回もスピント系のいい声でした。2月にパリで聴いたタマル・イヴェリには及びませんが。

指揮は37歳の若手ながら生き生きとしたモーツァルトらしい音楽を作り出して大満足です。上手い人だと思います。オケの音は昨日と違って大変よかった。ホールが違うから単純に比較はできませんが音響的には満足です。なお、私の席はストール最前列のやや左寄りです。指揮者の横顔がよく見えます。今回が私のモネ劇場デビューですが、。内装もロビーも結構豪華だしかなり気に入りました。座席数は1170とのことで私がこれまで行ったことのあるオペラ劇場の中では最小かも。

天井
c0057725_2221182.jpg


客席
c0057725_2224418.jpg


舞台は第1幕では奥に行くほど幅が狭くなる形の部屋になっており、壁には古代らしい雰囲気の風景に全裸男女が描かれていたので、古典的コスチュームかと思ったものの始まってみれば全くの現代風でした。登場人物はすべて現代オフィスに勤める人たちの服装で、ダーク系の背広にOLらしい黒いスーツ姿です。一番奥にスクリーンがあってヴィデオが多用されます。序曲の間はイダマンテの子供時代と思われる坊やとお父さんの映像。その後は戦争にかかわる映像が多数。その映像はストーリーを説明する目的に使われているようで、それはよく理解できます。しかしそれに加えて室内に用意された小型スクリーンに舞台上の登場人物がアップで映されたりします。そのため、舞台上と客席にヴィデオカメラマンがずっといます。時にはそのカメラマンと登場人物が絡んだりします。その辺の意味があまりよくわかりません。そのときに歌われている台詞の意味がちゃんとわかっていればあるいは理解できるのかもしれませんが、英語字幕はないのでお手上げです。ただ、演出が音楽を邪魔することはなく、オペラ自体は大変楽しめました。ネプチューンの送り込んだ蛇と戦って仕留めたイダマンテは鼻血を出してシャツも血で汚して登場しますが、美形のエルンマンになんて格好をさせるんだ!とちょっと不愉快でしたが。カーテンコールの写真が美しくないのです(笑)
なお、パリのときと同様この公演でも第2幕のアルバーチェのアリアはカットされていました。どうもカットする方が普通なのでしょうか。

カーテンコールの写真はクリックで拡大します。
c0057725_2242984.jpg


Tom Randle as Idomeneo
c0057725_2232454.jpg


Malena Ernman as Idamante
c0057725_2235463.jpg


Simona Šaturová as Ilia
c0057725_225811.jpg


Alexandrina Pendatchanska as Elettra
c0057725_225377.jpg


Kenneth Tarver as Abace
c0057725_226983.jpg


Conductor, Jérémie Rhorer
c0057725_2264436.jpg

[PR]
by dognorah | 2010-04-10 02:30 | オペラ
<< ベルリオーズ「トロイ人」公演 再びグルベローヴァの「ノルマ」... >>