エネスコ協会ガラコンサート

2008年12月4日、ルーマニア文化会館(ロンドン)にて。

演奏
Nelly Miricioiu: soprano
David Harper: piano

このソプラノの名前は初めて聞く人ですが、1952年ルーマニア生まれで現在はロンドンに住んでいます。ブカレストで教育を受けた後ミラノで更に声楽に磨きをかけてオペラ界にデビュー。コヴェントガーデンを始めパリオペラ、ザルツブルグ、METなど世界の主要な劇場で数々の主役を歌ってきたそうです。現在はどうしているのか記述がないのでよく分かりませんが。

最初の曲は声がいまいちでちょっとがっかりものの歌唱でしたが、それは単なる喉慣らしだったらしく2曲目からはどんどん調子を上げてドニゼッティ以降は絶好調。ロッシーニなんかも全く年齢を感じさせないコロコロの高音で、立派な歌唱でした。150人ぐらいで満員になる小さな部屋であることもあって声がびんびん耳に響きます。間にオペラのステージにまつわるおしゃべりで聴衆を笑わせながらのコンサートはintimateな雰囲気でとても楽しめました。

インターヴァルにはワインが出るし、終了後はワインとカナッペによるレセプションがあって参加者は飲食と会話でも大いに楽しんだのでした。いつもながらルーマニア領事館の太っ腹振りに大いに感謝。

写真はレセプションでワイン片手に客達と談笑するNelly Miricioiuです。
c0057725_22261129.jpg

プログラム
Joachin Rodrigo: Cuatro Madrigales
・Con que la lavare?
・Vos me matasteis
・De donde venis amore?
・De los Alamos vengo, madre
Donizetti: Due composizione
・E morta
・La zingara
Rossini: Aria from “Semiramis”
・Bel raggio lusinghier
Nicolae Bretan: Two Romanian songs
・Somnoroase pasarele
・Ce te legini codrule
Brediceanu: Doina Stancutei
Verdi: Aria from “Don Carlo”

・Tu che la vanita
George Enescu: Three songs from his album of “Sept chanson”
・Esterene a Anne
・Languir me fais…
・Aux damoyselles paresseuses d’ecrire a leurs amys
G. Meyerbeer: Aria from “Robert le diable”
・Robert, toi que j’aime
Bellini: The mad scene from “Il Pirata” (recitative, aria and cabalette)
・Col sorriso d’innocenza
Verdi: Aria from “Macbeth”
・Vieni t’affretta
アンコール
・トスカから「歌に生き、恋に生き」
・ルーマニア民謡
・ジャンニ・スキッキから「私のパパ」
[PR]
by dognorah | 2008-12-07 22:26 | コンサート
<< ドニゼッティのオペラ「Pari... ティチアーノの名画が国外流出の危機に >>